2005年05月08日

沖縄研修2005プラン Vol.1

今年は何がなんでも沖縄に行きたい!!
その理由はいくつかあるが

♪沖縄の自然を満喫したい

♪スキューバダイビングで自分の目で珊瑚を見たい

♪沖縄の珊瑚関連のデータを採る

♪ドライブ


っとまー娯楽が中心なわけでw
まだ2年生だし、最初はこんなもんだ。
理由はともあれ、今年は絶対に沖縄に行きたいのでその計画を
今から立てておこうっというのがこの「沖縄研修2005」。

今回はVol.1ってことで、沖縄のどこに行くか?
具体的にどういうことをしたいかってことを確認しようと思う。

このプランを立てようとしたそもそものきっかけは、研究会の
先輩が同じ沖縄について興味を持っているっという話が
出てきた。
そして、もしかしたら一緒に行きたいかもってなってきたので、
計画だけでも立てておこうってことでよりよい旅にするためにも
今から計画を立てておきたい。

1番目と2番目の目的を実行するなら、やっぱり本島ではなく、
小さい島の方が適している。
石垣島、宮古島などなどあるが、海が綺麗だと聞いているのは
宮古島なので、今回はそこに行きたいと思っている。

もちろん、本島でもいいが、本島に行くメリットは琉球大学や
県庁といった研究所機関からデータを分けてもらうのは本島
に行かなくていけないわけで、その辺りのバランスを今は
迷っている。

宮古島と本島に両方行くかもしれないし、娯楽重視だあったら
宮古島、研究重視であったら本島となるかもしれないが、
それもまだはっきりと決まっているわけではないので、
とりあえずはどこにどんなデータがあるのか、次回はその点を
調べておきたいと思う。
posted by Nagahide at 02:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

Data Map Project

最近の研究会はミーティング、ミーティングの連続で
今までの個々で成り立っていたシステムより
実はえぐいかもってことが最近、分かってきた。

サークルでも研究会でもそうだけど、今の時期は新規生に
色々と紹介したり、教えてあげなくてはいけない時期なわけで、
その分、負担は2割増し程度になっている。。。

自分が今、研究会で所属しているのは3つのミニプロジェクトの
一つ、Data Map Project。
簡単にまとめると、世界各国のある分野のデータを集め、
それを基にデータの地図を作り、そのデータに反映している
環境要因を考えながら、空間パターンを分析するということ。。。

なんか難しいようだけど、用は色んなデータの地図を作って、
その原因を空間的に調べようってことかな。

http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03024sy/datamap
_introduction.ppt


で、上のパワポを新入生のためにつくったために、今期初残留
したわけで。
パワポを作った時間より、ミートで話し合いを行ったために
残留したと言った方が適切かな。

何にがんばったのかは分からないけど、そのせいで月、火、木
と風邪のために、学校を休んだ。
サークルは体に鞭打って行っているけど、最近自分にとって
嫌なことが色々降りかかってくるから、肉体的にも精神的にも
疲れてきたよ。
誰か癒して><

思いっきりバカしたいぜー、気分が晴れるまで。
posted by Nagahide at 01:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

福井研最終プレゼン

sanngo.gif



とうとう終わりました、福井研の最終プレゼン。
まじ、つかれたー。

朝の9時半に博士の人から発表が始まって、
終わったのがなんと7時半!

だるい。だるすぎます。。。
合宿とかにして、二日とかに分けてほしいものです。

前日、徹夜をしていた先輩方はみんなバタバタ倒れて
寝ている始末、、、zzz

何はともあれ、自分も無事に発表が終わったので、
よっかたよかった♪

その後は研究会のみんなで湘南台の料亭に行って、
福井先生を囲んで楽しく会食をしました。

今期はこれで終了で、いよいよ来期から本格的に
研究プロジェクトが始まります。

楽しみな反面、やっていけるのか不安なとこもあるけど、
早く研究してみたいという興味本位な思いがまた強くなった
1日でした。

暫定的だけど、個人研究としては沖縄におけるサンゴの
保護研究をベースとして統計的に見ていこうということ
に決めました。

今年の夏にスクーバダイビングとサンゴの実態調査も兼ねて、
青い海、沖縄に1度はぜひ行きたいと思っています。

http://web.sfc.keio.ac.jp/~s04567nc/hukui_final_project
.050204
posted by Nagahide at 16:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

