2008年04月27日

情報

日本の証券業界の最大手、野村證券の中国人元社員による
インサイダー取引が先日、ありましたね。



なんだか他人事ではない話し。
「インサイダー」の部分ではないけれど、「情報」から結びつく
事件は今のご時勢とても多い。


情報操作
情報漏洩
機密情報


などなど。最近は


情報=データ


っと捉えることもあるね。うん。
それ(データ)を商売に扱う会社は特に注意が必要。
もちろん自分が所属している会社もそう。
特に、上の方から今回の野村証券の件で話しはなかったけど、
やはり注意する必要があるでしょうね。



っと先週から、新生活に慣れ、社会人として必要な知識を
取得するため、日経新聞を読み始めたので、簡単に
自分の考えを書きました。



ところで、当の野村證券は軍隊みたいな会社ってことで有名。
入社した友達に聞いたところ、既に同期が数人消えたそうです。
具体的には





@入社式でいきなり社歌を大声で大合唱
(声が小さい!!!っと叱責)





A研修中は「負けない負けない」っという巻物を罰を食らった人は
頭に巻きながらのお勉強。





B「できない」「やれない」は絶対に言ってはならない。
弱音を言うと、激しい叱責(暴力も)。





っとものすごい世界。
一言で表すと「詰める」っというのが信条のようです。




なんだか怪しい情報サイトみたいな言い方になってしまいましたが、
社会人として常に政治・金融・社会の動向はチェックですね
ということを言いたかっただけなので以上。



今日は、奥多摩の方へまさーしーとツーリングに行ってきますb
皆様を良いゴールデンウィークもお過ごし下さいまし。
posted by Nagahide at 08:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

