2006年06月29日

インターン

インターンをこの1ヶ月どこにしようかと考えていました。
やっぱり企業様はどんな仕事をしているのか身を持って
体験してみたいし。


色々考えた結果、某IT系コンサルティング会社に決定しました。
期間は8月中旬から9月上旬まで約3週間。
企画提案と開発を行うみたいです。
GISは全く使わないんだなー(* ´ ∀` )
まーマーケティングとか不動産・金融は触ってみたい
分野だったから興味はあるね。
今日はその説明会に行ったんだけど、場所が築地!!
とおっΣ( ̄□ ̄;)いよ


築地って右も左も魚臭いところだと思ってたけど、
それは築地市場らしい。この辺りよく分からんね。
おまけにこの暑さにスーツ。
あづい・・・・(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)
とりあえず、神じゃなくて髪も完全に黒くなったし
この夏は気合入れてやろうと思います。
posted by Nagahide at 23:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

To Disney

この時期がやってきました。
ディズニーランドへの切符をかけたオーディション。


毎年、この時期になると自分が今所属しているサークルではディズニー演奏の予選(オーディション)が行われ、その予選に通過すると、

「ディズニーの曲をディズニーランドで吹く事ができる」


という夢のようなことが実現できるのです。ただ、この夢のような演奏はやはりそう簡単には実現できるような甘いものではありません。演奏技術はもちろんある水準までは必要。でも、それ以上にもっと大切なことがあるのです。それは


「音を楽しむ。
そしてそれを見ている人にパフォームすること」



人に対して「音楽ってこんなに楽しいものなんだ」っと思わせるには当然のことながら、まずはそれを演じているプレーヤーが楽しく演じていなければそれは伝えることはできません。音楽っというのは数学のように頭で理解することではなく、芸術の分野なのだから心や感情で伝えるという難しいことです。そして自分達が音を楽しむには決して自己満足であってはならない。

「まぁ、いいや」とか「これぐらいでいいだろう」

っという妥協をしていはいけない。演奏のレベルを妥協しないで上げることが大事になってきます。要するに


人に音を楽しんでもらう


自分達が音を楽しむ


妥協を決して許さない演奏


この3つのステップを踏むことによって初めてディズニーという大舞台で演奏できるのではないかと感じています。


このディズニー・オーディションは自分達が演奏している場面を録画してそれを送り、審査してもらう形になっています。ゆえに、直接的ではなく間接的です。通常の演奏会はホールでそれを目の前の客席にいるお客様に聴いてもらう形ですが、これは録画というカメラを通した間接的なもので見てもらう形になっています。お客さんが「見えない」っというのは想像以上に難しいことであり、その見えない人に対して楽しそうに演奏・演出することは見えている人に対してよりも大きな表情が必要です。


このようにこの時期はサークルを上げてのイベントなので大変なことだし、慣れないこともありピリピリしやすい時期でもあります。でも、そんな時こそプレーヤーの自分達が余裕を感じ、楽しむ演奏・演出ができれば、夢の舞台で演奏できる距離もぐっと近づいてくるのではと考えています。本当につらい時期ではありますが、あと1週間。このことに頭をフルに使っていきます。
To Disney!!
posted by Nagahide at 00:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

進化バトン

進化バトンだって。こんなバトンあったんだ。
最近元気になった将志からやってまいりました。


●進化バトン56代目
注意書き
※気に入らない質問を3つ削除して新しい質問を3つ加えてください。
※進化バトン(○代目)の○のところをカウントアップしてください

●このバントを回してきた人を一言で言うと?
パトカー呼び魔

●おすすめのミュージシャンは?
GREE DAY

●国内外を問わず行ってみたいところは?
とりあえず南半球。
ニュージーランドとかいいね。

●世界に色がなくなったらどうする?
オレがもう一度自由に塗りなおす
おらおらおら

●この世でもっともいらないと思うものは?
嫉妬。妬み。
最も醜いものではないか。

●今自分に必要なものは?
忍耐。今はつらくとも・・・忍忍。

●綺麗なお姉さんは好きですか?
大好き。にん。

●ツンデレとデレツン、どっちが好き?
ツンデレ。

●次にバトンを回す人
じゃーやにお。
でも見てねーな。きっと。
posted by Nagahide at 11:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

ほのぼの

今日は梅雨入りしたのにめずらしく
ジメジメしていない天気。
そんな朝、小田急線の電車を乗っていたら
ほのぼのする光景を見た。


中央林間9時58分発特別急行藤沢行き。
時間は10時03分頃。
大和駅から大量の幼稚園児が乗ってきた。
一クラス20人くらいだろうか。その周りには
4人の先生が幼稚園児を引っ張っていた。


幼稚園児達はが俺の座っている座席の前まで来て止まった。
横2列。縦は10列ほど。


「ん?幼稚園児は背が小さいからつり革には捕まれないよな。
 どうするんだろう?」


などと思っていたら・・・
園児達は・・・なんと・・・


その場にハンカチを下に引き、座った。
20人が一斉にちょこんと座った。
それも騒ぐことなく無機質なまでに静かに座った。


ギャーぎゃー騒ぐようなジベタリアンが
座っているのではない。静かな幼稚園児が座っているのだ。
同じ「座る」というだけでもこれだけ違うのだと
ほのぼの感じた。
終わり。
posted by Nagahide at 10:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

じめじめ

今日から関東地方を含め、ほとんどの地域は
梅雨入りらしいです。
ジメジメ(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)しょぼしょぼ


嫌だよね、梅雨って。
電車とかに乗るとより一層ジメジメというかベタベタ。
北海道に逃げたいですね。
高3の時にこの時期に北海道に行った修学旅行では
梅雨なんてあっちはないからかなり爽快だったな。
あーどこかへ逃げたいなァ。


ところで、なんで梅雨って言う字には梅(うめ)っという
言葉が入っているのだろう?
ふーむ。
じめじめ。
posted by Nagahide at 15:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

Long Time Ago

最近、昔の曲だったりゲームだったりを聞いたり
してみたりしたい衝動にかられている。
昔って言ってもそんなに昔ではなく、曲は自分が高校生
だった頃の2000〜02年あたり。ゲームは1997年あたり。
小学生だった頃かな。


今みたいにバンドがオリコン上位を占めていたのではなく、
どっちかという福山雅治とか宇多田ヒカルとか個人が
がんばってた時代。そんなになつかしくないけど、
いざ聞いてみると

「あーそういう時もあったな」

っとふけてしまう様。
昔よく聞いてた曲とかもう一度聴くと、なぜかその時期に
自分がどういうことしていたかっとか思い出さない?
高校の文化祭に一生懸命やってたとか。
失恋したとかなんでもいいけど。
聴くとなぜか当時の思い出がよみがえってくる。
音楽って何か不思議な力を持っているよね。
posted by Nagahide at 01:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

電車

の一番前に行ってそこから見る景色ってなんかいい。
子供がよくやってるやつね。


あそこからの視点で見てみると、結構な速さで景色が
移り変わる。
普段の生活で正面から景色が変わる風景ってあまり
見ないと思う。自転車の速さなんてたかがしれてるし、
車で見るとしても運転しているときは実は一点に
集中しているから周りの景色を楽しむことはできてない。


その点、電車からだと自由に風景を見ることができるからいい。
あと、まーーーーーーっすぐな線路が続いている所なんかも
好きかな。


とりあえず景色って昔から好きだ。
車とかでも運転もいいけど、助手席もいいよね。
風景ってなんか癒される。
posted by Nagahide at 15:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

しわしわ

うーむ、久しぶりの更新。
今まで何をやっていたのかっ・・・っというと
うむ何もやっていないな(´・ω・`)

あ、でもそろそろインターン開始しなきゃね。
今のPascoでやってるバイトも、インターンみたいなものだけど、
自分の興味あることと少しずれてるから、もう少ししぼった
観点で企業様を覗かせてほしいかな。

で、このバイトをして思ったが別にGISにこだわる必要はない。
なぜなら、GISはたくさんの解決方法の中の一つのツールであるわけで
それ以外にも行えることは山ほどあるっと気づいた。

部門はあまり気にしないで、とりあえずは内容重視で
応募していこうかな。せっかくの夏休みなんだし、
有意義にしたいもんだ。

でも、全然どうやってインターンとか選べばいいか
分からないから誰かに聞かないとな。誰に聞くか。ふーむ。
うちの研究会は人少ないからな。


あ、さっき部室の鍵を借りようと受付に行って、部屋番号を書いて
学生証を受付の人に提示したら


「これ、違う人の学生証ですよね?」


「え、いや・・・自分のですけど・・・」(´ω`)


「顔違いますよ


「は?」(゚д゚ ;)


どうやら、受付のバイト君は俺の1年頃に撮った写真と今の俺の
顔が違う人みたいだと思ったみたいだ。
ふーむ。老けたかのう(`・ω・´)
posted by Nagahide at 12:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

