2005年09月29日

研究会スタート

いやいや、ついに始まりまっちゃいました研究会。
福井研究会に入ってもう1年経ったなんて信じられません。
ホント。

夜風が寒いモバQモバQモバQ
この季節になると去年、右も左も
分からないまま入ったこの分野で、研究会の課題と
授業の課題でパニくっていた去年を思い出しちゃいます。

今ではすっかり専用ソフトもばっちり使えるようになっ・・・
っと言いたいところだけど、2ヶ月ぶりに使ってみたら
カランっと忘れてた><

まーまたこれから思い出していけばいいわけだ。
そして、前期の「リモートセンシング基礎」の応用である
木曜6限たらーっ(汗)の「環境リモートセンシング」も始まってしまった。

いきなり課題出されたし、鍋が恋しくなる季節に俺は果たして
無事に乗り切っているのか・・・そう不安に思った今日1日。
posted by Nagahide at 22:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ぜーた戦士

つ、ついに学校が始まってしまった><
またあのクソ忙しい日々が始まるのかと思うと身も心も
3kgやせてしまう、そんな気分。

今期の履修は・・・ぱっとしたものないねって感じだな。
専攻分野の基礎はもうだいたい取り終わってしまっているから、
専門かクラスター重視だけど、どうもパッとしない。。。
うーん、パッとしないzzz

一応整理してみよう


月:2「環境技術論」、4「時系列解析法」
火:オフ
水:4「コンピュータミュージックT
木:2「フィールドセンシング」、4「都市基盤論」
  5「研究会」、6「環境リモートセンシング
金:3「多変量解析」、4「多変量データ分析B」、5「研究会


赤色の授業に特にチカラを入れていく予定。
で、今期は初めてオフ日というものを作れた。
まじ、新鮮。寝たい放題。ヒャッホー。
今までエグエグなことばっかしてきた自分にごほうび。

さて、相変わらずリモートセンシングは6限にある。
前期の基礎リモも6限にあったし、お外が真っ暗になってまで
授業受けなくてはいけないから、1限無くした。
1限なんてもう起きれないzzz。2限でさえギリギリ。
活動時間は時計がp.mになってから。

そして研究会。今期もぜーた館でヒーヒー言うけど、村井研の
Mとぜーた同盟結んだから、寒い冬が来ようが乗り切る覚悟。
研究発表が近づいたらたくさんお泊りさせてまらいます。

今期はこんな感じでがんばっていこう。
posted by Nagahide at 02:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

やれる時に思いっきり

今、窓を開けてみたらとても心地よい風が入ってきた。
もう秋なんだよね。9月の終わりだし、当たり前かw
そして、いよいよ学校が始まるんだなっとふと思ったりね。

今年もガンガン残留してその道を極める予定。
研究会とか、代変わりで主軸が2,3年で来期は
引っ張られる側から引っ張る側に移る転換期。
積極的にやっていかなきゃいけないことはたくさんあるね。
今期の目標はなるべく無駄残を減らすこと。
簡単なことなんだけどね><Z館って居心地良すぎるからさ。
集中してやって、やらない時は思いっきりやらない。
そんな区別をはっきりつけたいね。

そして音楽も今期はガンガンやる。
本ステージに指揮1本か2本、バンド2
がんばればできる量だよね、これは。
また、前期みたいに月〜金は普通に埋まって、あと土曜か日曜
どっちかも埋まる。そんな生活がまたやってくる。

忙しいけど、上の二つはまた今期も
一生懸命にやっていきたい。
だって好きなことを好きなだけできる時は今しかないからね
posted by Nagahide at 02:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

らしさ

夏休みが始まってからずっと思っていたこと。
それは「自分らしさ」を取り戻せてきたこと。
これは当たり前のようにできて、実は一番難しいこと
なんだと思う。自分らしさ・・・本当の自分。

みんなの前ではXXXXな性格だけど、実際の俺はXXXX。
意外と、こういうのは周りに多いのではないだろうか?
本当の自分と、それを超えようとはやる気持ちの狭間で
悩んだり苦しんだりする。人間は、もっと「こうしよう」
「ああしよう」とする向上心は誰もが持っている。

何かを「学びたい」「知りたい」「上達したい」。
この手の道に限界はない。ただ、あまり早く進み過ぎると
大きな負荷となって自分に襲ってくる。

なぜかって?
それは簡単に言うと筋肉トレーニングと一緒の原理だ。
筋トレは筋肉にある程度の負荷を与えることで、
その元の筋肉の一部を破壊し、その再生はその元以上に
なるため起こる原理だ。あまりに大きな負荷を掛け過ぎると
その向上心に潰されてしまう。

向上心を持つことはとてもいいことだ。
だが、自分に頑張ろうと言い聞かせすぎて、頑張り過ぎるのは
肉体的にも精神的にもよくない。じっくり、あせらず自分の
ペースで物事をいい方向に運べればそれが一番自分にとって
プラスであると俺は分かった。

そんな中でこのブログ名を変えることにした。
それは9月19日今日、自分の中で心の心境が
大きく変わったから。
posted by Nagahide at 02:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

合宿終了♪

合宿から帰ってきたぜい。
でもすっごく疲れた><
なんてったって合宿係。そりゃえぐいってことはやる前から
分かってたけど、こんなにえぐいとは・・・T_T

「なんか見てるこっちまで忙しかったよ」・・・
なーんて言われたけど、協力してくれた人もたくさんいたし、
何より無事で終えられて本当によかったよかった。

3日目の胆試しはスクリームの顔をかぶって脅かす役
だったんだけど墓場で来る人を待っていたから実は
俺の方が怖かった。。。
で、そこで怪奇なことが起きた。


それは俺の後ろの墓の奥の方から鈴の音が4回、5回ぐらい
3分ごとに鳴っていたのだ。
打ち合わせでは墓場では俺以外に脅かす役は
いないはずだし、周りを見ても、いる気配がない。

そして、とどめは「南妙法連下経〜」とお経が聞こえた。
ちなみにこれは本当にノンフィクション。
事実、墓場を通った人が鈴の音を聞いたという証言が
何人もいました。
やっぱり墓場をおもしろおかしく使ってはいけないね。
ホントごめんなさい。

これが俺のみんなを脅かした格好↓


スクリーム.jpg



で、帰って近所のすかいらーくでご飯。
一緒にいた子に「お疲れっ」て言われた瞬間、何もかもが
ほっとしてしまい、一気にお腹が空いたから
1600円もかけてステーキ食べた。満腹也。

家に帰った瞬間。ベットにバタンキュ。
何も覚えてないw
でも、まー辛かったけど本当に楽しかった。
また明後日からがんばろう。
posted by Nagahide at 23:55| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

